• ののみん

ハーブボールを楽しむ〜チェンマイ6日目〜


皆さんこんにちは!


出張マッサージ委員会講師ののみんです(^^♪


今日は神奈川・関内で新人さんの入店講習がありました。

 

業界未経験での入店ということで、最初はとても緊張されてましたが…


回春講習が終わるころには、笑顔も見られるようになり(*^^*)


講習が終わるころにはすっかり和やかムードで、帰っていって下さいました☆


これから、頑張って下さいね~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それでは今日もチェンマイでの日々をお届けしますね!


前回のお話はこちら



【ハーバルボール講座〜ハーバルボール作り〜】


今日は、当初の講座予定を少し変更して、1日で終了するハーブボールの講座を受けることにした。


今日の授業の担当はまなみ先生。


ハーブボールの授業は使うハーブの種類、使用料、効果効能、禁忌等などの座学から始まる。


そして目の前にはハーブボールの中身に使うハーブのいい香りが♪


オンスクールの授業で使っているハーバルボールは、フレッシュ(乾燥してない、生ハーブ)なので、お部屋に広がるハーブの香りも、ドライ(乾燥させたもの)と比べ物にならないくらい強い。



ハーブを刻み始めると、スクールの中があっという間にハーブの香りでいっぱいに広がった。


途中休憩を挟んで、ハーブボールを実際に作る作業。


まずはドライハーブを使ったハーブボールの作り方。木綿の大きな布で包んで、固く丸くまとめて…意外と難しい(;-ω-)


みんなと一緒に難しいねぇ、と言いつつも何とか形にしていく。


慣れなのか、手先の器用さ必要なのか…(・∀・;)


そしてフレッシュハーブの方も、全てのハーブを刻んで混ぜ合わせてハーブボールにしていくのだけど、やっぱり難しくて(^^;


モタモタしながら作ってたら、ジョイ先生がお手伝いしてくれた。


ジョイ先生はハーブボール作るのが得意らしく、ささっと器用にまとめていく。


すごーい!ありがとう♡と言うと、ニッコリ笑ってくれた♡


そしてドライハーブで作ったハーブボールは各自持ち帰るように渡されました♡


日本に帰ったら使ってみよう♪



【ハーブについて】

タイの生ハーブ。香りも良いし、日本でも使いたい…と、持ち帰りたくなる方もいるかも知れませんが、植物検疫などの関係から、日本に持ち込む事は禁止されてるようです。

ウッカリ持ち帰ると、没収→焼却処分となるので、お気を付け下さい☆



【夏バテ?】


今日は何だか食欲がなく、お昼は食べずにお部屋で休む事にした。


タイに来てそろそろ1週間経つし、疲れもあるのかも…と自己分析する。


あんまり無理も良くないよね〜


ずっとお天気続きで暑いし、しっかりお水は飲むようにしてるけど、もう若くはないし(笑)体力は着々と衰えて来てるだろうから、あまり無理しない程度に頑張らないと(^^;


体調だけはちゃんと気をつけなくちゃ!と改めて自分に言い聞かせ、午後の授業に戻った。



【午後は実習☆ハーブボールプレス】


午後からは、フレッシュハーブで作ったハーブボールを実際に使って、ハーブボールの施術の練習をする。


さいちゃん(仮名)とブランカのペア、私とみきちゃん(仮名)でペアになる。


先生がペア作ってたけど、私とみきちゃんは小柄、さいちゃんとブランカはスラッと背が高く、身長でペアを作ったと思われる。


みきちゃんが先ににモデルになってくれたので、私の練習からスタート。


「ハーブボールの施術はfreestyleです。ただし、部位がジャンプしないように。それと最初にお客様に聞いて、1番疲れてる所から始めてあげて。それじゃ、スタート!」と言われ、みきちゃんにどこが疲れてるか聞いてみてから、スタート。


作ったハーブボールは蒸し器で蒸されていて、持つのも結構大変なくらいに熱々になっているので、最初は厚めのタオル越しに施術していく。


熱くない?と声を掛けてみたら「気持ちいいですよ〜」と返ってきてホッと一安心。


時々先生が、ハーブボールを使ったテクニックを教えてくれたり、注意とアドバイスをしてくれながら、全身ハーブボールで温めていく。

約1時間で全身の施術を終えて、モデル交代(o^^o)


全身ハーブボールの施術を受けてみたけど、あったかいハーブボールで全身あったまっていくのと、時々指圧やストレッチを交えての施術はとっても気持ちいい♪


首や頭、顔(特に目元)はあったまって本当に気持ちよくて、ウトウトしてしまう…


モデルしてる最中、オン先生がやって来て


「ののみん〜明日からチネイザンだったけど、明日お休みにして〜チネイザンは月曜日からにしてね♪」と伝言が(゚O゚)


どうやらチネイザンの授業をする先生がミーティングでいないのだとか。


日数は大丈夫ですか?と確認したら大丈夫との事だったので、日曜1日はゆっくりお休みする事になった。


ポッカリ空いてしまったけど、昼間体調も良くなかったし、ゆっくり過ごして身体を休めよう(^^)



【ゲストハウスで練習モデル】


帰りにセブンに寄って、お茶と、カッパえびせんと、ポッキーとかを買って(タイに売ってても、日本のパッケージとあんまり変わらなくてちょっと和んだ♪)ゲストハウスに戻る。


明日…どうしようか…


と考えていると、|ω・)و゙ ㌧㌧とドアを叩く音が。


あいちゃんがお部屋に来て

「今からちょっと練習に付き合ってもらって良いですか?」と。


イイよ〜♡


と言って、私のお部屋で練習する事に。


あいちゃんはタイマッサージのベーシックコース(仰向け施術)とプロフェッショナルコース(うつ伏せと横向きの施術)のティーチャーコースを取っていて、1ヶ月かけてゆっくりじっくり覚えて日本でのお仕事に活かすらしい。


数日前から男性の先生とペアで練習してるらしいのだけど、先生から「圧が足りない」と言われ、それを克服する為に今日の昼間、日本で整体師をやってるユウさん(仮名)にアドバイスをもらったから、身に付ける為に練習したいとのこと。


ちょっと受けてみると、確かに私だったら平気だけど、これが限界の圧だったらちょっと弱い気がする。


そしてアドバイスされたやり方を実践。


おぉ!そっちの方が確かにしっかり圧が入ってる感じするよ〜と言うと、やっぱりそうなんだ!頑張ってマスターしないと!とやる気を見せてた(o^^o)


頑張り屋さんでさり気ない気配りがとっても上手な彼女。


「他の講座を取る事も迷ったけど、私は器用じゃないから最初に決めた通り、タイマッサージの基礎をしっかり学んで帰ります。」


と言って熱心に練習した後すかさず私の脚の浮腫を見つけて、脚のオイルマッサージをしてくれた(o^^o)


あいちゃん、よく見てるなぁ^^;


さすが普段はオイルマッサージの個人サロンをしているだけあって、浮腫があっという間に解消!一回り脚が細くなった\( ˙▽˙ )/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 




【後日談】

このハーブボールの講座、オン先生に勧められて思いつきで取りましたが、帰国後、かなり役に立ってます(^^)


ハーブの知識も深まったし、ハーブボールプレスの施術も、色々な所で試した所、なかなか好評☆


ただ、スチームで蒸さないといけないので、出張マッサージ委員会の風俗エステ講習で使えないのが、残念なんですけどね…^^;




海外研修も出来るメンズエステ♡


求人お問い合わせはこちらまで


求人専用LINE

当サイトを構成している全ての画像、文章などの著作権は「出張マッサージ委員会」に帰属しており、無断使用・転載を一切禁じます。
無断使用・転載が発覚した場合は法的な措置をとらせていただきます。​

Copyright © 出張マッサージ委員会・総合求人サイト All Rights Reserved.​