皆さんこんにちは!
出張マッサージ委員会☆講師ののみんです♪
せっかくのお盆休みだけど、台風の影響で天気が安定しない(><)
今日は講習はなく、他の業務とこのブログを書く1日。
1日ずっと書いてると、身体が固まって来るのが分かるので、自分でストレッチしながら頑張るんだけど。
いや〜バキバキ。
今日はお風呂にゆっくり浸かって身体労わろう…
✂――――――キリトリ――――――✂
それでは今日もチェンマイでの日記をお届けします☆
【タイはドーナツも辛いのが人気!?】
昨日の夜、カルサイの復習したりメモ見直したりしてたからか、ちょっと寝不足(。-_-。)
目を覚ますのにシャワーを浴びる。
朝食はバナナと昨日の夜デパートで買ったミスド。
そう言えば、タイのミスドの前に、辛いチーズのディップの看板があった。
ドーナツにも辛いのを付けるのか…美味しいのかな…日本にはない感覚だよな〜
[タイ・豆知識]
タイは熱帯気候だからか、果物を常温で置いておくと、熟すのがとっても早い。
「バナナ、青い方買った方がイイよ〜黄色くなるの早いから」と聞いて
えー?ホントに?と思ったけど、ホントでした^^;
【カルサイ施術も慣れてきた♪】
今日は午前中はカルサイ男性編、午後からはカルサイ女性編を覚え始めるって言ってたな…
昨日初めて実習したばかりだし、まだまだ手順を追ってる状態なので、大丈夫かなぁ…なんて心配になる。授業があっという間に進んでいくので、とにかく復習が必須。
午前中、今日もカンくん&小木さんが練習モデルに来てくれた。
今日はパートナーを変えて、カンくん=リナ 小木さん=私で練習する。
カルサイの授業では、色々な人の身体を知る為、練習モデルさんは毎回違う人で、と言われている。
カンくんはカルサイの練習モデルに慣れてたけど、小木さんはあまり慣れてないから、微かに緊張してる様子が伺える。
「小木さん、寝ちゃっても良いからなるべくリラックスしてね」
と声をかけてから練習スタート。
昨日の夜、復習したりメモまとめ直したりしたのが良かったのか、今日はあまり緊張しない。
モデルの小木さんも、徐々にリラックスしてくれたし、昨日より確実に進歩だ(^^)
練習後、小木さん&カンくんにお礼言って、午前中の授業は終わり☆
【ランチは刺激のないもので】
カルサイなど、内蔵を刺激するマッサージの授業の時は、食事は辛いものを控えることと、お腹いっぱい食べないように、とのこと。
なので毎回「辛くない軽めの」食事を取って、授業の復習をしながらお昼休みを過ごす事にしている。
今日はスクールの近所をフラフラしつつ、目に付いたお店へ。
例によってタイ語が分からないので、メニューを指差して「No spicy?(辛くない?)」と聞いてみる。
お店のお兄ちゃんが、ウンウン、と頷くのを見て、「OK、this one(じゃあそれ1つ)」と、適当な英語でオーダーする。
タイ料理=辛いってイメージだったけど、辛くない料理も結構あるので、今の所は助かってる。
今日のお店はテーブルの脚が、昔懐かしい足踏みミシンの脚だった(゚O゚)
ランチを終えてスクールに向かっていたら、同じスクールの子達を発見♡
みんながスムージーのお店にいたので、私も便乗してマンゴースムージーを頼んでみた(o^^o)
辛いものはダメだけど、甘いものは大丈夫。
タイで初めて飲んだスムージー、とっても美味しかったです♪
【ののみん、カルサイ初体験】
午後の授業はカルサイ女性編。
まずは先生が女性器の模型を使いながら説明&デモンストレーション。
その後、実際に自分達がカルサイを受けてみる事に。
オン先生がリナを
そして私はトン先生(男性)にやってもらう事になった。
お話した事ない先生だったから、最初は緊張したけど、施術が始まったら、当たり前だけどとっても丁寧だったので、まずは一安心(^^;
でも、トン先生…カルサイの前半部分、ちょっと忘れてて(笑)
テキストを見せながらの施術(笑)
ところで、オン先生曰く
「女性がカルサイ受ける時は、たまには男性にやってもらうのもイイのよ〜」
との事だったけど。
それは女性ホルモンの活性化に繋がるからなのかな?
男性の先生の施術だし、やっぱりドキドキしちゃうのか?、
女性版回春エステみたいになっちゃったり…?
…なんかスゴいのか?
と思ったけど、実際に受けてみたら、あまりドキドキはなく。
もっと緊張感漂うかと思いきや、思いのほかリラックス出来て。
施術が終わった頃には何だか気分もふんわり気持ち良く。
今日までの不安な気持ちがスッと解消されたような、不思議な感覚。
施術も、女性の身体のデリケートな部分を触るからか、とても優しい力加減。
産婦人科で検診を受ける時、私はいつも妙に身体に力が入ってしまうし、若干痛みを感じる事もあったのに。今日は全くそんな緊張感はなかった。
上手く言えないけれど、「人の身体」を扱う仕事って、やっぱりこうじゃないと。
なんて感じた今日の授業。
実際に自分で受けてみるってやっぱり大切だ。
【スクールでタイマッサージを受けてみた】
オンタイマッサージスクールは、予約すればマッサージが受けられるのを知って、色々あるメニューから、まずは基本のタイマッサージ2時間(1時間あたり300バーツ)を受ける事に♡
担当してくれたのはベン先生(o^^o)
若くて人当たりが良く、日本語もある程度話せて優しいベン先生は、若い女の子の生徒さんに人気の先生らしい。
施術前に力加減を聞かれるので、「ソフトに」とお願いしたけど…ホントにソフトなの?と思うような力加減(><)
あちこちの筋肉が硬かったらしく
「カタイネ〜ガンバッテクダサ〜イ」
と言いながらガンガン腕と肘を使っての施術に、何回も
「痛いよ〜( ;∀;)」
と泣きを入れたがその度に
「ゼンブカタイネ〜ガンバッテクダサ〜イ」
と涼しい声で言われ、
「頑張りますぅ…(><)」
と力ない返事をする私…
しかしさすが!
終わったらかなり身体軽くなってるし、心配し
た痛みも全くなく。頑張って良かった(笑)
施術後は、キレイなブルーのお花のお茶(バタフライピー)を出してくれる。
このお茶、眼精疲労回復や、美肌効果・美髪効果など、とっても嬉しい効果がたくさんあるのだけれど、子宮収縮作用があるらしく、妊婦さんは飲んじゃダメらしい。
初めて飲んだけど、スッキリした感じのハーブティーで、飲みやすかった。
【丁寧・安心・リラックス出来る回春エステを】
最初は「睾丸マッサージ・子宮マッサージ」に興味津々で、勢いだけでタイまで飛んで来たけど、勉強するうちに、今後の回春エステ講習に、色々活かせると気付いた。
カルサイは「デトックスマッサージ」と言われているけど、身体のデトックスだけではなく、メンタルにも効果が高い。
この「メンタルデトックス」という部分を、出張マッサージ委員会の回春エステに活かせば、お客様にも喜んでもらえるんじゃないかな?
「丁寧・安心・リラックス」を提供出来るセラピストさんを育てる為にも、明日からの授業も頑張ろう〜
✂――――――キリトリ――――――✂
海外研修も出来るソフトサービスのお店
出張マッサージ委員会の求人お問い合わせはこちらまで☆
↓
Comments