美 し い は 正 義 !

こんにちは&こんばんは♡

仕事に家庭に日々追われ、満足はしてるのだけどなんかちょっと疲れた。
息抜きにひとりでふらっと旅行でもしたい。。

なんて思うことありませんか?

私は毎日そう思ってます!!!!!(働け)

夏の楽しかった思い出に心引きずられ、その後の生活の忙しさに心折られ、遊びたい欲求に苦しんでいる委員会広報部 清水です。どうも。

前回はしみコラム初のインタビュー記事ということで、実際に当店で勤務する人気セラピストさんをゲストにお呼びしてあれこれおしゃべりしました→(【しみコラム】本当のところ、出張マッサージ委員会ってどうなの?人気セラピストさんとおしゃべり~埼玉ゆめざきさん編~【その⑤】
さて皆様は「夏」満喫しましたか!?

いや、今年の夏はなんだか各地でものすごい悪天候に大災害に…って感じで
誰しもが「大丈夫か地球」とうっすら頭の片隅で感じましたよね。

まあそれはさておき。

これからやっと夏休みの方も、もう終わってしまった方もそれぞれいらっしゃると思いますが、、、、当委員会のセラピストさん達は旅行好きが多いのです!(唐突)

我が出張マッサージ委員会は全国に拠点をおいて展開しているお店です。出張サービスがメインのお店なので決まった店舗等はないのですが、各エリアに管轄する部署があり、出張というかたちでお仕事をしながら地方に旅行することが可能なシステムもございます。

そのシステムを利用してお仕事をしつつ観光旅行を楽しむセラピストさんもいらっしゃるようです。お仕事しながら稼げちゃうのはかなり効率的で良いですよね。

ということで!今回のしみコラムは大人女子の旅行前の荷造りにフォーカスしてみました!

◆◇◆これだけは持って行く!大人女子に聞いた旅の必須アイテム◆◇◆

私が所属する広報部では、女性スタッフが多く在籍しています。というか、出張マッサージ委員会という会社自体、裏方スタッフも女性がとても多いのです。
会社が全国に事務所があるのもあり、出張であちこち移動するスタッフもいます。

そんなスタッフや旅慣れしているセラピストさんにお話を聞きつつ、私がまとめた大人旅女子はこれを用意しようリストをいくつかご紹介。

その一、「大容量バッテリーチャージャー」

当たり前といえば当たり前ですが、多分この大容量ってのがけっこうなポイントかも。

慣れない土地の移動、宿泊施設や美味しいお店、調べるためにはとにかくスマホ必須!!
いつもよりもスマホの出番が多いのが旅行です。

そして最近大人女子の喫煙者の間で浸透してきているのがiQOSやglow等の電子タバコ。
通常のタバコから電子タバコに以降した方、多いのではないでしょうか。

我が社の事務所の喫煙者チームも半数以上が電子タバコに移行。
ここで驚いたのですが、今どきのバッテリーチャージャーはスマホだけではなく電子タバコの充電にも対応しているものが存在するそうな。

おすすめされて清水も先日の旅行の際に大容量のチャージャーを持って行きましたが、いやはや大変約に立ちました。それに友達が充電ない(´;ω;`)って困っている時に真っ先に助けてあげられる。けっこういいもんです。とにかく重宝しました。
購入するならあまりケチらず、要領重視で多少お金かけてもいいかなと実感。

あまり関係ないかもですが、ここ最近大地震や台風等の災害も目立ちますよね。
その時に大容量のチャージャーはものすごく貴重なものになってきます。旅行に行く予定がなくても持っていて損のないアイテムかなと強く感じました。

その二、「ハンガー&洗濯紐」

これ100円ショップでも揃うようなのですが、ハンガーがずれない工夫がなされています。とても便利。長期の旅行になればなるほどお洋服、着替え等の荷物はなるべく減らしたいじゃないですか。そうなってくると必須なのがお洗濯。特に靴下や下着類はなるべくこまめに洗って干しておけば荷物をへらすことにもつながります。
旅行はなるべく!なるべく荷物をへらすべき!というのが私の持論です。

あとはワンピースだったり、ファブリーズして少しお部屋に陰干ししたりとか、バスタオルとかね?行ったことのないホテルの場合はどこまで設備がととのっているかわかりませんし、用意しておいて無駄はないかと思いますね。

その三、「スキンケアコスメ類は試供品を」

これはなるほどなと思ったのだけど、試供品、特にコスメやスキンケア類の試供品って意識すればけっこうたまるもんなのですよね。新しいコスメを買った時についてきたり、ネットで購入した商品についてきたり、なんならサンプル、試供品無料プレゼントっていうのがあったりとか。そういうのを普段からちゃんと一箇所にためてとっておくって女子がいました。

気になるコスメや、普段はなかなか手がでないハイブランドコスメとかはとりよせしたりして、それをとっておいて、旅行の時にいろいろ試してみるそうな。
理にかなってますよね。なるほどなあ。

試供品やサンプルは1回の使い切りが多いし、なによりかさばらない。それを使ってみてよかったら、今後のスキンケアやコスメブランドを選ぶ上で参考になるし!いいことずくめ!

この話を聞いて私も今度から試供品ちゃんととっておこうと心に誓いました。

その四、「超便利な洗濯ネット」
すいません、またまた洗濯ネタなのですが、、!これはぜひシェアしたいと思ったので!

着替えや下着を収納する際、かわいい洗濯ネットにいれて保管してる方がいたのです。
そう、最近の100円ショップの洗濯ネットは実にバラエティ豊富。かわいい柄もたくさんあるし、サイズや素材感も様々なものがでています。

各洗濯ネットごとに着替えを分けておけば、キャリーバックやカバンの中でバラバラにならず収納できるし、なにより便利なのがコインランドリーに行ってそのまま、ネットのまま、ポンって洗濯機にいれて洗濯できちゃうこと。下着専用のネットもあるし、これならコインランドリーとかじゃなくてお家に帰ってきてからのお洗濯も早いよね。どの服が汚れ物だっけ?ってわけわからなくなることも防げそうだし、画期的~~

その五、「カラビナって知ってる?」

まずカラビナって何か知ってます?
これね↓

こういうフックみたいなやつなのですが、これが意外と約に立ちました。旅行に行く時って多めの荷物(キャリーバッグやボストンバッグ)以外に、身軽に動けるようにリュックや小さめの肩掛けカバン、ウエストポーチを持っていくことが多いですよね。

これは私の場合なのですが、こういうサブバックにカラビナをつけておいて、それにペットボトルケースをさげたり、エコバックをさげたりしてました。
荷物が多い旅の移動では、手がふさがることが多いけどお土産を買ったり、水分補給でペットボトルを買ったり。でももうカバンはパンパンだし、今は手がふさがってるよーーってときにサクッとカバンにぶらさげることができるの結構助かりました。

あとは鍵をつけてなくさないようにしたりとか、人によって使い方は様々みたい。うまく使えばとても便利です。

その六、「シャワーキャップの意外な使い方」

ビジネスホテルでとかのアメニティでシャワーキャップもらいますよね。使い捨ての。
あれとても便利な使い方ができるってご存知ですか?

大人女子の旅行、はたまた出張、
靴を2足くらい持っていくのってあるあるだと思うのです。
歩きやすい靴を1足、ちょっとちゃんとした場所や、お洒落なレストランに行かねばならない時用の華奢なパンプス。

そうなるとキャリーケースの中に靴を1足いれることになります。そして大体いれておくのはちゃんとした時用のパンプス、ヒールの靴になりますよね。これ、けっこう収納の仕方悩むんですよね~

靴を収納する時に、特にヒールのある靴は袋にポンと無造作にいれると靴どうしで傷つけあってしまったり、汚れてしまったりすることがあります。
そこで活躍するのがこちら!

この状態にしておけば靴が傷むことなく運べます。画期的。
シャワーキャップならアメニティでもらえるのもあるし、100円ショップでも手に入ります。これはお試しあれですね。

その七、「お薬ケースは2つ用意せよ」

旅行で万が一の時のための薬の用意は必須。
清水はいつも胃腸薬に頭痛薬が欠かせません~。それにビタミンサプリを持ち歩くのもおすすめ。あと最近良かったのが葛根湯です。笑

葛根湯は漢方なので、風邪の予防として飲んでも大丈夫ですし、肩こりや頭痛にも効果があって最高です。ガツンと効く薬ではないので予防薬として最適。いつもと違う環境で体調を崩しやすい旅行中はとっても約に立ちます。

と、薬のおすすめになってしまいましたが、笑

今回の主役はそのお薬をいれるケース!の方です。いろんな薬を少量持っていくには小分けになっているお薬ケースがとても便利ですが、その小分けのケース、2つ用意してください。

これ、アクセサリーをいれると大変便利です。

いやね、お洋服にあわせて変えたいじゃないですか、アクセサリーって。
だから何種類かもっていきたい。
しかしピアスやネックレス、特にネックレスはものによっては本当に絡まりやすい。特にほそーいチェーンのものは一度絡まってしまうと超イライラ案件です。もう全然とれないのねあれ。

そういう時に小分けのお薬ケースが超役に立ちます。

◆◇◆持ってない女より、持ってる女であれ◆◇◆

荷造りアイテムは事前にまとめておくと、めんどくさい旅行の準備もはかどります。少しでも大人女子達の助けになると良いなと思って今回のコラムをかきました。

そしてまとめる上で感じたのは、できるだけ極限まで荷物を減らしたい、しかし、持ってない女より持ってる女になりたい、という私の矛盾です。笑

ただでさえ移動が多い旅行、荷物が少ないにこしたことはありません。しかし、何人かで旅行に行く時に絶対1人はいると思うのですが、なにかかゆいところに手が届く人、というか、何でも持っている用意のいい女子、いませんか?

清水はですね、いつも用意があまい系女子なのであれがない、これを忘れたっていつもやるんですよ。そういう時にさりげなく気づいてくれて、「清水さん、私これ多めにもってきたからあげるよ」って言ってくれる大人女子。本当に同じ女子として素敵だなあって思うわけです。

いつでも普段からさりげなくハンカチをさしだせるような。そんな素敵さに似てる。
そういうのさりげなくやれる女子でありたい。
ピンポイントできっちり用意して、自分の旅も、一緒に行く人の旅も最高にしたい。
ぬかりない大人女子であれ!

今回も読んでくれてありがとう!またね👋

✉下記のお問い合わせフォームは清水宛に直接メールが届きます。コラムの感想、自分も風俗店で働いていてこういう美容術、メンタルケアをしてるよ、とか、出張マッサージ委員会に興味がある、働いてみたい、聞きたいことがある、はたまたお悩み相談!なんでもOKなのでお気軽に送ってくださいね。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+