こんにちは!川村です☆


今回は講習、求人から少し離れて、飲み物と成分についてご紹介してみようと思いますヽ(=´▽`=)ノ
美容効果もりだくさんなので是非参考にしてみてください😊


毎日暑い日が続いていますが、ちゃんと水分補給はされてますか?
ご存知かと思いますが、お茶は種類によっては水分補給にならないものがあるので注意してくださいね!


そして皆さん、普段お茶は何を選びますか??


川村は幼少期、烏龍茶が好きすぎてお絵かきをしながら紙パックの烏龍茶を一人で飲みきり、夜眠れなくなった思い出があります。笑


知ってますか?灰色の紙パックの烏龍茶。懐かしいですね!
烏龍茶期を過ぎて、緑茶5年くらい、麦茶10年以上の期間を経て緑茶に戻ってきました。笑
烏龍茶は喉の油分を持って行かれる感じがして、咳が出るのであまり飲まなくなったなぁ…


なんて私のお茶事情はさておき、今回私が書きたいのは、どこかで見かけた飲みたいお茶とその成分について。


読んでいて、なるほど~と思ったのでご紹介させて頂きます☆

今日は◯◯茶が飲みたい気分



今日は◯◯茶の気分だなぁ(*´ω`*)なんて思うこと、ありませんか?
その時頭に浮かんでいる◯◯茶って、実はだいたいは体が求めている成分なんですって。
なんとΣ(゚Д゚)


私はここしばらく緑茶を好んで飲んでいます。(しかも体脂肪燃やす系)
緑茶を欲している人は体内が熱いそうです。
あ、確かに普段体温37度近いこと多いな…笑
でも、飲むことで抗酸化作用が働き、風邪予防にもなるんですって!
私はあまり風邪を引きません(*`ω´*)ドヤッ


逆に、紅茶やほうじ茶を好む人は体が冷えているそう。
紅茶にはリラックス効果があり、女性特有のPMS(月経前症候群)や更年期障害の症状を軽減させる効果も!
PMSは私も若干疑いがあるので紅茶が気になってきました。
ただ!ミルクはダメですよ!ミルクを入れてしまうと、せっかくの効果が打ち消されてしまうんですって。


そしてほうじ茶は低カフェインでビタミンCがなんとレモンの5倍!
美肌効果抜群ですね!
また、ほうじ茶の香りは脳をリラックスさせてくれるみたいです(*´ω`*)


ジャスミン茶を好む人はいつもイライラが溜まっている…|д゚)チラッ
ジャスミン茶の香りがイライラをしずめて、自律神経を整えてくれる作用があるみたいです☆
ほうじ茶にもリラックス効果があるようなので、落ち着きたい時はたまにほうじ茶を選ぶのもいいかもですね♪


ここまで名前が上がらなかった烏龍茶、調べてみるとやはり「脂肪分解」の効果があるようです。
私の喉の油分を持っていくのもコレですね…。
喉を潤わすために飲むのではなく、脂っこいものを食べるときには一緒に飲みたいですね♪


そして更に、10年以上私を魅了した麦茶についても調べてみました。
夏といえば麦茶!ミネラルはCMの影響で知ってるけど…それだけ?
いえいえ!それだけじゃありませんでした!
血液サラサラ効果、イライラに効果的なGABA、発がん性を抑える、高血圧の予防、むくみ解消、ノンカフェイン、胃粘膜の保護、夏バテ予防、不眠暖和、虫歯予防…


え…?ざっと調べただけでこんなに?最強のお茶が決まってしまったのでは?
と思いきや、実は副作用があるとのこと。


むくみ解消と言いつつ、飲み過ぎるとむくみが起きる。
体を冷やす作用があるので、飲みすぎ・冷やしすぎると冷え性になる。
でもこれって、麦茶に限らずですよね。なんでもほどほどがベストですね☆


今、書きながらふと思った。北海道では大変ポピュラーな(?)とうきび茶。
とうもろこしのお茶です♪道外ではコーン茶と呼ぶのかな?
ひげのお茶ではなく、実のお茶です(*´﹃`*)


私とうきび茶が大好きで、見かけたら迷わず買います。(どこにでもあるわけじゃない)
この際なので調べてみます!


鉄分が豊富!ノンカフェイン、利尿作用、むくみ解消、整腸作用、高血圧の予防、動脈硬化の予防
…あらら?これはまた女性に嬉しい効果がいっぱい。
むくみと貧血、便秘が解決出来ちゃいますよ!


ひげのお茶は、利尿作用、むくみ解消、とうきび茶よりも味と風味が濃いそうです。
嬉しい効果が多いですが、利尿作用効果がお薬に使われるレベルなので、なかなかトイレに行けない状況下では控えたほうが良さそうですね。


余談ですが、今、川村は無性にツブが食べたいです!(お茶じゃない笑)
亜鉛が不足してるんでしょうか?貝類あまり食べないのに欲するなんて…。


ハイ。効能についてお話しましたが、お次はお待ちかね(?)美容効果について!

♡お茶と美容効果♡


♡ルイボスティー
有名ですね。私も名前とダイエットに良いということだけは知ってます。
通称奇跡のお茶
アンチエイジング効果が高いだけではなく、アレルギー、アトピーの暖和、便秘解消、美肌、ダイエット、安眠効果があるんですって。すごい。


♡はと麦茶
まさかの異名、イボ取りのお茶。”
肌の新陳代謝を高め、ニキビやイボなどを治す効果があり、皮膚科のお医者様にも認められているそうです。
ですよね、川村も使ってます、ハトムギ化粧水。笑


♡ローズヒップティー
通称、ビタミンの爆弾!!!”
なにそれ…浴びたいよその爆弾…
ビタミンCは、まさかのレモンを遥かに上回る含有量。
美白、美肌効果が抜群です(*´ω`*)


♡ジャスミン茶
先程リラックス効果があると書きましたが、脂肪燃焼促進や食欲抑制の効果があり、ダイエットサポートにも向いているそう。
ダイエット中はイライラしがちですからね…一石二鳥ですねv(´∀`*v)ピース


お茶って奥深い…
お茶についてはまだまだ書けそうですが、キリがないのでまとめます。笑





冒頭で、お茶は種類によっては水分補給にならないものがあると書きました。
利尿作用があるお茶は水分補給には向かないので、どうしてもお茶!という場合はミネラルが入ったものにするといいですね☆


去年TVでビアガーデンの特集が流れててレポーターが
「皆さん、お酒は水分補給にはなりませんからね!!!」と叫んでいてハッとしました( ゚д゚)ハッ!


ビアガーデンが恋しい季節ですが、お酒は脱水を起こすので気をつけましょうね。


マッサージ後のお茶もリラックス効果が高いもののほうが良いみたいです♪
委員会のセラピストさんでも、お客様にお土産でお茶を買っていくという方もたまにいらっしゃるようなので、ご自身だけでなくお客様への気遣いとして参考にしていただけると嬉しいです♪
お茶を上手に選んで内側も外側も素敵な女性を目指したいですね✨


働く女性の皆様へ、お役立ち情報を配信していきたいです♪

インタビューさせて下さいヽ(=´▽`=)ノ